双葉町の現在

皆さん!こんにちは!

本日は、双葉町の現在について写真を撮ってきましたので投稿します。

 

 

 

まず情報としては、皆さんご存知かと思いますが、7月26日に双葉町の特定復興再生拠点区域での避難指示を8月30日午前0時に解除すると正式決定致しましたね。

11年5カ月ぶりに居住できるようになりました。

 

年月で言うと長い間を経て、ようやくここまで来たかと思いますが、ここまで来るには、見えない所での苦労が国、県、町、元々住んでいた住民の方も計り知れない苦労があり、何とも言えない部分がありますが、町の復興は着実に進んでいることは確かだと思います。

 

居住できるようになる時からが双葉町の新たなるスタートにもなりますので、弊社も双葉町の復興には尽力していきたいと思っております。

 

 

話が飛びましたが双葉町の現在を写真にて紹介していきます!

 

国道288号線です。ちょうどすぐ右側に双葉町消防団(第一分団)の屯所が計画されています!

 

長塚・新山線(駅前通り)です。

投稿者は、よく中学校に通うのに使っていました。

 

新山・鴻草線です。

震災前のメインストリートと言っても過言ではないのでしょうか!?

家屋解体が進み、ほとんど何もなくなりましたね。

 

解体されていない建物にはデザインアートが描かれています。

見るとわくわく感とパワーをもらえますね、他にも描かれている箇所がありますので、双葉町に来た際は探すのも楽しいですよ!

 

駅前に双葉町役場仮庁舎がほぼ完成していました。

役場機能が双葉に帰ってくることは、本当に復興が進んでいること示しているなと感じますし、弊社としても役場に伺うことが多々ありますので助かりますね!

 

双葉駅の様子です。

震災前とそんなに変わらないくらいの本数(電車)が出ています。

ただ、降りてくる人は少ないため淋しさがありますが、これからでしょう!

 

シンボル軸の橋梁整備の様子です。

真ん中の立木が妨げになっていますが、順調に進んでいますね!

 

前田川筋河口付近の様子です。

スーパー堤防が連なり、防災林も整備されました。

3枚目の白い建物はマリンハウスです。

 

駅西地区の町営住宅の整備の様子です。

 

 

以上が現在の双葉町です。

復興もまだまだこれからなので今後に期待しつつ、弊社も双葉町がより良い環境になるように協力していければと思います。

 

 

それでは、また!