中堅社員研修

お疲れ様です!

 

 

先日、福島県建設業協会主催の中堅社員研修に参加してきました。

 

 

郡山市の福島県農業総合センターにて、13:30~16:30のおよそ3時間の講習で、色々な企業から全部で50名程度参加されていました。

 

研修の内容が、前から騒がれている『電子帳簿保存法』『インボイス制度』を主に、税制改正についての講習でした。

 

少し内容をご紹介させて頂きます。

 

『電子帳簿保存法』は、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律です。特に講習を聞いていて、経理のデジタル化ということで、生産性向上・スピーディーな処理・テレワークの推進等に役立つとの事だったので少し興味が湧きますね。

 

☟国税庁より引用させていただきました。

 

『インボイス制度』のインボイスは適格請求書を意味し、インボイスを用いて仕入税額控除を受けるための制度です。

2023年10月より導入されるため、当社はそれに向けて登録申請書を提出しています。

☟仕入税額控除の例をネットから引用させていただきます。

 

 

この二つは同じものと勘違いされることがあるらしく、全く別物であるため気を付けてくださいということと、一部では税務調査のために作られた法律・制度と世の中に情報が出回っており誤情報を認識される方がいるそうで、公正な課税を確保するためのものということを改めて認識するようにとの事でした。

 

 

時代のIT化に抗うと会社は衰退するような時代です。

 

進化についていくことは大変ですが、日々世の中の正しい情報を収集し、会社に必要なものはどんどん導入していきたいですね。

 

 

本日は以上です。

それではまた!!!