桜のトンネル

こんにちわ!

 

福島も桜🌸が咲く季節がやってきましたね!

先週から各地で開花して、今週は満開のところが多数あると思います!

今回は12年ぶりに通行規制(帰還困難区域)解除され、自由に出入りができるようになった富岡町の夜の森桜トンネルに行ってきました!

昼間ではなく、夜のライトアップを見て来たんですが、綺麗でしたね!

土日ということもあって、桜まつりが開催されたり見物客で賑わっていましたね!

 

こんなふうに双葉町も賑わいを少しずつ戻ってくると良いなと感じました。

 

 

それではまた次回更新まで!

 

令和4年度第1回災害防止協議会

こんにちわ!

本日は、令和4年度第1回災害防止協議会を実施致しました。

できる限り社員は参加して頂いて、安全部より令和3年度の振り返りと社長及び専務より令和4年度のことについてお話していただきました。

 

まず令和3年度の安全活動についての反省を行いました。その中で、注意や指示が多かったことが、★施工体系図・緊急時連絡体制表の掲示、新規入場・安全教育の実施の不備★工事車両の輪止め、架空線等の防護方法の不備★作業手順、重機・道具の使用前点検不備等が特に目立つ結果となりました。

また、相双管内事故例についても全体で24件あり、その内の10件は架空線、3件は埋設物の破損でありました。当社は、重大事故につながる災害はありませんでしたが、小さな物損等はあり、バック走行や旋回時に多く見られていたため、今後はさらに気を引き締めて、安全に現場を進めていきたいですね。

 

当社の4月度重点目標は「子供を事故から守ろう」です。

 

双葉町内にはまだ子供たちが出回っている状況ではないですが、子供だけではなく色々な人が双葉町に足を運んでいますので、車を運転する際は気を付けて移動するように心掛けましょう!

 

 

社長及び専務からは、年間休日、アルコールチェック、令和3年度の工事完了、令和4年度の工事受注状況等の話をしていただき、(※挨拶抜粋)令和3年度の工事完了につきまして、従業員皆様に対して感謝申し上げておられました。令和4年度は、例年より工事受注がより厳しい状況になるため、無理・無駄・ムラ・確認を徹底して安全に現場を進めてほしいと挨拶いただきました。

 

以上、第1回災害防止協議会でした。ご安全に!!!

 

春の全国交通安全運動2022

明日の4/6(水)~4/15(金)の10日間にわたり、春の全国交通安全運動が実施されます。

交通事故ゼロを目指し

・安全な速度を守る。

・わき見運転、ながら運転は厳守。

・飲酒運転は絶対しない。

・シートベルトの着用。

・道路標識を見落とさない。

などなど車を運転される方は、他にも沢山守ることがありますので、運転される方は安全運転を心掛けてください。

まず年度初めのこの10日間無事故で、今年度をスタートできればと思いますね。

それではご安全に!!!