第4回建設・測量生産性向上展

 

今回、5月25日~27日の3日間に渡り、千葉幕張メッセにて展示会が開催され、その内の27日のみ見学してきました!

 

コロナ禍の開催でありましたが、連日1万人以上が来場されていたようです。27日も1万2千人来場しており、屋内屋外は大勢の来場者で賑っていました。

ホール内では、建機・アタッチメント・i-Constructionなどの最先端の技術や製品・サービスの展示・紹介をしていました。

 

例えば、『HITACHI』さんでは、

〇「見せる、知らせる、動かさない、止める」の4つの

運転支援システム【衝突被害軽減システム】

〇【Solution Linkage Survey】というスマホで手軽に(土量)計測が可能

などの技術紹介

他にも目新しい技術がたくさんあり、今後の生産性向上に繋がる施工の仕方を実現するために、更なる開発が進んでいくと感じました。

 

弊社も人材不足と技術力不足が今後の課題であります。人材確保、技術力における生産性の向上に繋がるように、新しい技術、サービスを取り入れることを検討しながら双葉町に貢献し続けたいと思います。

 

現場:熊川除草

最近は雨で寒い日や暑い日の入れ替わりが多く、体調管理が難しい日々が続いております。

 

みなさんは、体調を崩されていないでしょうか?

 

弊社の従業員さん達は、体調を崩して休む方は殆どおらず日々業務に励んでおります!

毎日ありがとうございます!

 

その中元請工事では、現在熊川の除草作業を実施しております。

前回工事の経験を活かし、工程は順調であり、安全管理も徹底し事故等もなく進んでいます。

特にこれからは、熱中症に気を付けなければなりませんので、環境省より発信されている『熱中症予防情報メール』を活用し、朝礼時に周知するようにしていこう考えております。

是非活用してみてください!

 

 

それではご安全に!!!

空撮写真@双葉町~第2弾~

こんにちは!

弊社工事業務でも使用しているDJI MINI2を使用しまして、当社敷地内より周囲を空撮しました。

前回同様に中野産業団地内を撮影してみました。ぜひご覧くださればと思います。

 

まずは弊社真上からです。この日はいつになく駐車場が混んでました。普段はここまで混み合うことはありません。

海を向いて、東側。左手側から復興記念公園、伝承館、交流センター。手前は新工場建設中。

南側。双葉町唯一のホテル。来年3月には温浴施設とレストランができるそうで楽しみです。

さらに南側へ。合材プラント工場。奥は中間貯蔵関連施設。

南西側。円形の工場が建設中です。

もはや方向はアバウトですが、西南西側。シンボル軸道路がずー・・・っと西へ続いていきます。阿武隈高地が見渡せます。

西側。ちょっとさみしいですね。

北北西側。こちらもさみしい。

北側。向こうにはソーラー発電。手前は貯水池。

 

そして最初の東側に戻ってきました。

   

 

以上ですが、前回より今回は周辺がわかるようにボリュームアップしてみました。いかがでしたでしょうか?

少しでも双葉町について知ってくださると嬉しいです☆彡

また更新いたします。

連休明け

お疲れ様です!

令和4年度に入り、初めての大型連休(GW休暇)も終わりがけになりましたね!

今年は、行動制限がなくコロナ前に少し日常が戻った感じがします。

弊社は、明日から仕事になります。

休み気分から気持ちを切り替えて、まず安心•安全に努めていきましょう!

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

4月は現場も落ち着き、資材置き場や事務所の機材•資材•等の整理、タイヤ交換を行い、連休前に社員を集め挨拶し連休に入りました。

綺麗に整理して頂きありがとうございました!

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎