双葉町の現在

皆さん!こんにちは!

本日は、双葉町の現在について写真を撮ってきましたので投稿します。

 

 

 

まず情報としては、皆さんご存知かと思いますが、7月26日に双葉町の特定復興再生拠点区域での避難指示を8月30日午前0時に解除すると正式決定致しましたね。

11年5カ月ぶりに居住できるようになりました。

 

年月で言うと長い間を経て、ようやくここまで来たかと思いますが、ここまで来るには、見えない所での苦労が国、県、町、元々住んでいた住民の方も計り知れない苦労があり、何とも言えない部分がありますが、町の復興は着実に進んでいることは確かだと思います。

 

居住できるようになる時からが双葉町の新たなるスタートにもなりますので、弊社も双葉町の復興には尽力していきたいと思っております。

 

 

話が飛びましたが双葉町の現在を写真にて紹介していきます!

 

国道288号線です。ちょうどすぐ右側に双葉町消防団(第一分団)の屯所が計画されています!

 

長塚・新山線(駅前通り)です。

投稿者は、よく中学校に通うのに使っていました。

 

新山・鴻草線です。

震災前のメインストリートと言っても過言ではないのでしょうか!?

家屋解体が進み、ほとんど何もなくなりましたね。

 

解体されていない建物にはデザインアートが描かれています。

見るとわくわく感とパワーをもらえますね、他にも描かれている箇所がありますので、双葉町に来た際は探すのも楽しいですよ!

 

駅前に双葉町役場仮庁舎がほぼ完成していました。

役場機能が双葉に帰ってくることは、本当に復興が進んでいること示しているなと感じますし、弊社としても役場に伺うことが多々ありますので助かりますね!

 

双葉駅の様子です。

震災前とそんなに変わらないくらいの本数(電車)が出ています。

ただ、降りてくる人は少ないため淋しさがありますが、これからでしょう!

 

シンボル軸の橋梁整備の様子です。

真ん中の立木が妨げになっていますが、順調に進んでいますね!

 

前田川筋河口付近の様子です。

スーパー堤防が連なり、防災林も整備されました。

3枚目の白い建物はマリンハウスです。

 

駅西地区の町営住宅の整備の様子です。

 

 

以上が現在の双葉町です。

復興もまだまだこれからなので今後に期待しつつ、弊社も双葉町がより良い環境になるように協力していければと思います。

 

 

それでは、また!

除染土壌運搬業務

お疲れ様です!

本日は、除染土壌の運搬業務を紹介します。

 

 

過去に実施され汚染土壌撤去で発生した除去土壌が集積されている仮置場(大型フレコン約3万袋)から、今回私たちは積込み~受入先への運搬業務を実施ております。

受注してから先週までは準備を行い、今週から本格的に運搬業務を開始致しました。

大まかな作業内容としては、『はいくずし作業(ラフター)』⇒『積込み(バックホウ)』⇒『運搬(ダンプ)』

業務上の安全面は厳しく見られている為、現場は緊張感があることでしょう。

特に熱中症については、アスファルト面からの照り返し、はい作業上でのシートからの照り返しや湿気、海からの湿気等の気温のみならず気を付けるポイントがたくさんあり、個人個人の体調管理や周囲の目配り、朝礼や昼いちの声掛け・水分補給がとても大切になってきます。重機作業もあるため、人の導線確保・作業区画、吊荷直下の人払い等を徹底して作業をお願い致します。

 

現場代理人を始め、従事している方々は、工期が長いため苦労することが多々あると思いますが、無事故・無災害を継続し竣工まで業務を遂行してください。

 

 

ここから余談になりますが、皆さんは除去土壌が運搬された後はどのうように処理されているかはご存じですか?

投稿者はなんとなくは分かっていますが、詳しくは分かっておりません。

なので、中間貯蔵施設のホームページの資料を引用してご説明したいと思います。多少間違いがあるかと思いますが、ご割愛をお願い致します。

 

仮置場から運搬してきた大型フレコン(除去土壌)は、受入・分別施設にて大型フレコンの中の可燃物や金属などの異物を取り除き、分別した土壌は土壌貯蔵施設まで運搬し、重機によって敷均し締め固める。

貯蔵完了後は、上部に遮水シートと覆土を施します。

 

 

可燃物は、焼却し減溶化します。

 

 

減溶化施設で発生した灰は、鋼製の角形容器に封入して鉄筋コンクリート造等の廃棄物処理施設に貯蔵します。

 

上記の過程を経て、大熊町のみならず福島県内の除染に伴い発生した土壌や廃棄物等を安全に貯蔵する施設を設け、最終処分にむけて動いていくと思います。

以上余談でした!

 

 

本日は以上です!

ご安全に!!!

上下水道工事

お疲れ様です。

 

 

本日は、上水道・下水道の現場の紹介をしたいと思います。

 

 

現在双葉町内にて下水道災害復旧工事を実施しており、

震災で被災した古い管を新設管に取替えを行っております。

湧水が多く水替えに苦労しており、暗渠管(水道、雨水)も

不特定の所にあったため、施工がしづらい環境となっていました。

●本管布設状況

 

また別箇所にて、水道本管から不断水にて割T字取付工事

を実施しています。

こちらは雨の中の作業であり、既設管からの水の水替え作業を

しながら少人数ではありますが、連携良く作業を進めていました。

●本管削孔状況           ●割T字取付完了

 

どちらの現場も最近の天候不良にて、思うように施工が進まないことが

ありますが、その中でも工夫しながら作業を進めております。

今後も同じような作業が続きますので、地山の点検と天候の確認、

作業区画の徹底をしながら安全作業で工事を進めていってもらいたい

と思います。

 

 

今後も当社が施工している現場を紹介していきたいと思います。

ご安全に!!!